サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

インナーバッフル

こんにちは。最近毎日天気が良くてとても気持ちイイですね。

さて今日は当店で製作しているインナーバッフルの紹介です。

当店ではインナーバッフルの材料に「フィンランド産ホワイトバーチ材」を使用しています。

s-7346.jpg

このバーチ材は楽器や高級オーディオシステムによく使用される高価な合材です。バーチ材とは簡単に白樺で北欧の寒い国でゆっくりと成長するため木目の詰まった均質で強靭な木材に成長します。

特徴は固くて経年変化に優れ音響製品に適しています。MDFと比べると価格も高く数倍の値段がします。

高価なのですが当店ではどのお客様のバッフルもこのバーチ材で製作しています。全ては音の為にどの作業でも妥協はしません。

s-7345.jpg

そしてこのバーチ材は実はエコロジーな商品なのです。

フィンランドでは植林の文化が100年以上前からあってこのバーチ材も使用した分以上に植林されています。また価格の中から若干の環境保護代も払われていて環境保全に役立てているそうです。さすがエコロジー先進国です。

木を使用しているのに環境を保護しているなんて不思議な気分です。作業していても気分がイイですね。

是非当店で高音質でエコロジーなバーチ材を使用したシステムをご検討下さい