サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

スキャンスピークとモレル

こんにちは。

今日はいくらか涼しく過ごしやすかったですね。

夜には秋の気配を感じられるかもしれません。秋といえばサンマ!楽しみです。

さて今日はトゥアレグにインストールするスピーカーの紹介です。

s-7471.jpg

スキャンスピークの28mmツイーターとモレルのMIDウーハーです。

スキャンスピークは言わずと知れた世界のトップメーカーで有名ですね。オーディオの雑誌を見ているとやたらと0が多い価格のスピーカーにこぞって採用されている高嶺の花です。

このツイーターはカー用のモデル。

バックチャンバーで28mmソフトドーム。Fsは750Hzと超ワイドレンジ。以前に某メーカーでは15万円で販売されてました。今はナカミチのオプション扱いだったと思います。

音はしっとりと耳あたりが良く、ボーカル帯域あたりの音の厚み素晴らしいです。

そしてこのツイーターに合わせるMIDがモレルのスピーカー。

s-7472.jpg

特許のハイブリットマグネットを採用して小型で高磁力を生み出す高性能スピーカーです。ヨーロッパの色々なメーカーにOEMで部品供給をしていますので他のスピーカーでよく見かけると思います。

このモレルの音は伝統的なヨーロッパトーン。耳あたりが良く、音に厚みを持たせます。

この手のヨーロッパトーンの代表はディナウディオですが私はモレルも同系統の音だと思います。こってりとしたヨーロッパトーン。

このスピーカーを当店自慢のオリジナルパッシブネットワークで仕上げていきます。