サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

クールベールにガラス交換。

こんにちは。

今日は前回話していたパーツの紹介です。

今回取り付けた部品はフロントガラスなんです。

たかがガラスですが今回使用したのは知る人ぞ知るガラス「クールベール」です。このガラスはアサヒガラスの商品でIR(赤外線)のカットができるガラスなのです。

通常のガラスはUV(紫外線)をカットしますが赤外線はカットできません。したがって温度という点では効果がありません。

でもこのクールベールはほぼ透明でありながら赤外線をカットできる優れたガラスです。

交換の理由としては飛び石でヒビが入った為の交換ですが、以前の当店のデモカーに着けていたのでいつかは購入しようと決めていたそうです。

s-7482.jpg

そしてガラス屋さんが外します。キーッとかバリバリとか音がするので見ていてハラハラしてしまいます。

s-7483.jpg

スッキリ外れました。そして取り付け。

s-7487.jpg

見た目の変化としては上部のCボカシが裏と表に入るので凄く濃く見えます。車の見た目が引き締まって見えますね。

s-7486.jpg

元使用していた私的感想ではエアコンの効き具合が良くなります。フロントガラスの面積は大きいので運転席としてはIR処理されることによって格段に涼しく感じられます。

またエアコンの効きが良くなるコトはバッテリーの状態にも良い影響をしますし、スピーカー(主にツイーター)へのUVとIRの軽減で良いことずくめです。燃費などにも関係してくるのでエコロジーな商品です。

モチロン車検対応で合法です。

価格はそこまで高価ではないので、飛び石した際にはぜひ「クールベール」を指定してみてください。