サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

アンプ改造

こんにちは。

今日は以前からコツコツと改造しているアンプです。

まったくカーオーディオではないですが、大好きなオーディオなので色々やっているうちに勉強になります。

s-7536.jpg

機種はパイオニアのM-10Xです。以前に知り合いから安く譲り受けましたが、あまりの音質の悪さに1.2年倉庫で眠っていましたが、色々勉強している時にどうせ使わない物だからと改造しだしたことがキッカケで今に至ります。

第一弾の改造は結構前で大容量コンデンサーや各ケミコン、オペアンプを交換。一気に音質が良くなって楽しくなったので今回更に改造します。

まず今回のパーツ。

s-7534.jpg

まず入手がめんどくさかった無極性コンデンサー。

本当はニチコン・ミューズがベターなのですが1個100円程度のものに送料・代引きで1000円以上掛かることが引っかかり1個は作りました。

普通のケミコンを使い無極性にしてさらにパラレルで容量確保。なんだか大きくなりましたが品質は良いもので作りました。

あとは前回手抜きしたダイオード

s-7492.jpg

コンデンサーの容量アップで突入電流が多くなっているはずなので容量アップと低ノイズ仕様。

目指すは今、家で使用しているONKYO A-1VLよりイイ音だすぞ!

と言うことでもう少し続きます。