サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

新製品アンプ・ハーマンカードン

こんにちは。

今日も新製品の紹介です。

080502_1333~0001

このアンプはハーマンカードンの新商品です。

カーオーディオユーザーの皆さんには、まだ馴染みの少ないメーカーですが、あのJBLと同じグループでその親会社がハーマンです。オーディオ業界で世界でも屈指の大手メーカーです。

今回のモデルはヨーロッパ用のアンプだそうで、日本にも販売が決定しました。

080502_1310~0001

モデルはCA280 出力は定格110Wx2ch 価格は¥52500です。

そして、早速ヒアリング。比較したアンプはARCです。

ぱっと聞いた印象は厚みのある音。比較したARCよりもボーカル帯域は厚みがあって目立ちます。高域はレンジが無い訳ではありませんが、おとなしい印象。キツイ金属的な響きも優しく響きます。低域も厚みがあってどっしりした印象。

スピーカーはカロッツェリアのRS10系と相性が良かった。やや薄くてキツメなサウンドに適度に厚みと優しさを持たせます。

サウンドは言われればヨーロッパサウンドですね。厚みがあって高域でキツさを出さない仕上げ。マクロムのアンプに少々音が似てる気がします。でもステッグとは違う気がします。

080502_1333~0002

端子などは価格以上にしっかり作られています。この端子は振動の多い車用としては有効ですね。

感想は価格を踏まえれば、この価格にしては音の厚みが凄くあります。もう少し上のランクのアンプが鳴っているようでした。

また内部の写真を見ればそれも納得。この価格では相当イイ部品が多く使われています。ここもメーカーが価格設定をがんばったおかげでしょう。

昨日聞いたJBLの方がニュートラルなサウンドでしたが、こちらはボーカルが得意な様です。2台とも価格設定をメーカーが努力した結果コストパフォーマンスの高い商品になっています。

入門機と言うよりは、ミドルクラスの実力アンプです。アンプの能力としては十分な性能があるので、コストパフォーマンスを追求したシステムにオススメです。

最近は本当にこの価格帯あたり4~8万ぐらいのアンプ・スピーカーの性能が非常に高いです。この価格帯の商品でシステムのバランスを追求すれば、相当完成度の高いオーディオシステムが出来ます。

当店はコストパフォーマンスを意識したシステム作りは得意なので、この新製品は役に立ちそうです。

さーて明日から、少しお休みをいただきます。ドライブに丁度イイ季節なのでお出かけしてきます。