サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

フォーカル 165V1インストール

こんにちは。

今日は先日インストールしたフォーカル165V1の紹介です。

このスピーカーは当店でインストールとセットで10万円で販売予定です。

s-7655.jpg

まずウーハーはインナーバッフルにて取付。

ここではモチロン一切の妥協をなくしてフィンランド産バーチ材を使用しました。

フロントシステムを鳴らす場合には、バッフルが一番音質を左右します。ここの出来が悪ければ、どんなに高価なスピーカーを使用しても良い音にはなりません。

当店のバッフルはスピーカー本来の性能を全て発揮する為に製作します。安いスピーカーでも高価なスピーカーでもアプローチは同じです。

そしてツイーターは純正位置に取り付け。

s-7654.jpg

今回はお客様の要望でシンプルに取り付けしました。

普段は付属のマウントなどを使い、ステージを形成しやすそうな位置にインストールします。

ネットワークはドアトリムの中へ付けました。

s-7656.jpg

このネットワークは小型なのでほとんどの車でドアの内側に取り付け可能ですね。

ツイーターのレベル(音量)調整機能はあまり、調整幅がないので付属のネットワークだけではベストなレベルにはならないかもしれません。

しかし当店はネットワークのことなら得意中の得意です。外付けでアッテネーション(減衰)回路を専用に製作しますのでピタリのレベルに合わせます。もちろん標準のサービスでご提供します。当店のお客様からすると、当たり前ですね。

取り付けには、調整代も含まれています。当店ではオーディオの調整代は普段いただいていません。プロショップで取り付けしたのですから調整済みで当たり前です。

そして気になるフォーカル165V1の音は?いつもどうり私的な感想になります。

高域はカッチリとしてシャープな音。やや音の線は細いが中帯域あたりまでフォーカル独特の音色が響きます。フォーカルの特徴はこのツイーターにあると私は思います。

そして低音はボーリュームがしっかりある、ゆったりした低音。このあたりは上級機と違って、やや甘い音色になります。

フォーカルユニットの特徴のフェイズプラグが採用されているモデルもありますが、あのタイプは中帯域を充実させる為に低音の量は狙っていない内容だと思います。

私はこのフェイズプラグ無しが低音もシッカリ出て好きですね。しかしサブウーハーを前提としたシステムにはフェイズプラグモデルは最高でしょうね。

今回の165V1はレンジ(音域)もしっかりありますし、当店ではフロントドアでの低音のボリュームを重視しますが、ちゃんと出ています。

この価格でフォーカルの音色もしっかり楽しめますし、コストパフォーマンスも高いです。

この内容を当店で165V1・インナーバッフル・ドアデッドニング・取り付け・サウンドチューニングをセットで10万円でご提供します。

このスピーカーは現在人気商品なので、夏は欠品も予想されます。

宜しくお願いいたします。