サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

エスティマ純正パノラミック・オーディオ

こんにちは。

今年の夏も多くの車にいろいろインストールしましたが、あまり写真を載せていませんでした。忙しくって・・

そんな中、少々変わったオーディオシステムを作業しました。

s-7711.jpg

エスティマです。

エスティマ自体は多く作業しますが、このエスティマには純正ナビと11個のスピーカーが付いているライブサウンドシステムでした。なにやら天井からも音がでるパノラミックオーディオと言うみたいです。

そして、ご依頼は純正の限界なのか繊細な表現と音の透明感がもう少し欲しいと。更に音質も向上したいとの事。

であれば本来はアフターパーツのスピーカーが有利ですが、このシステムは純正ナビやハンドルでのコントロール機能、更にリアモニター。サウンドは5.1にも対応する多機能なシステムです。

確かにこのシステムもよく出来ています。最近は純正品のナビは・・なんてバカにできません。

当店は専門店なので、お客様と相談してこのシステムを生かしながら音質を向上するアプローチに決定しました。

まず正攻法で行けば、フロントスピーカーの交換ですが、このシステムはドアの上部に6cmスピーカー。下にだ円スピーカーが付いています。

上は低音を除くミッドハイスピーカーで、下はサブ?ウーハーです。周波数も微妙な所でカットしてあります。上のスピーカーは富士通の純正版タイムドメインです。

そして、お客様と考えた結果こうなりました。

s-7712.jpg

ビートソニックのスピーカーシステムです。

ツイーターと10cmスピーカーがあってちょうど6cmの帯域を鳴らすのに適していました。10cmコアキシャルという手もあったのですが仕上がりを優先しました。

この車にはツイーターがありませんので、繊細な表現が苦手ですがツイーターがついたので、ハッキリ・クッキリサウンドになりました。

そして車は、ほぼ無加工でダメージはありません。復元もカンタンにできます。

s-7713.jpg

当店のようなプロショップが出来合いのものを付けるのは、どうか?と言われそうですが、当店で同等のものを製作したら20万~もっと掛かっていたでしょう。

お客様にとって、最良の方法を提案することもプロの仕事です。今回は予算とお客様が望んでいる内容にそって決定しました。

ぜひオーディオ選びに迷っている時には、ご来店ください。

お客様にピッタリのシステムを提案します。