サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

ハリアーのウーハーBOX

また更新をサボってしまいました。こんにちは。

今回は大きなウーハーを取り扱っているので腰痛でしんどいです。

さて前回紹介したウーハーのBOXを紹介します。

今回はウーハーBOXにはこだわりました。

s-7720.jpg

まず当店オススメのフィンランド産バーチ材仕様で専用のシュミレーターで事前に周波数特性をシュミレーションしてBOXを設計しました。

サブウーハーは2個あってボリュームは十分なので今回はシールドBOXで音の反応の速さを追及しました。

更にセパレーションを高める為に2個別々のBOXとしました。

s-7722.jpg

組上げは全てビス無しのホゾ加工です。全てを面で固定するのでBOXの強度が圧倒的に高く、均一な剛性が得られます。サブウーハーの強い振動をシッカリ受け止めて、歪の無い音を目指します。

s-7721.jpg

端子はデュアルボイスコイルなのでバイワイヤー端子を採用。細かなところも抜かりなしです。

サブウーハーはオーディオの中でかなり難しい部分です。

理想は低い音で歪無く、16cmスピーカークラスと同等なテンポで低音が鳴ってくるのが理想ですね。ハイスピードなテンポになれば音像がツイーターなどとバラけることがないでしょう。

本格的なサブウーハーがあれば、低い周波数が入った音源がもっと楽しくなります。

16cmクラスだと、いいとこ5・60hz付近といったところでしょう。

車は特にロードノイズの影響で低音に難が出やすいのでサブウーハーは欲しいところですね。

高音質なサブウーハーは当店にお任せ下さい。