サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

気になる新型スピーカー

こんにちは。

最近スキャンスピークの新型スピーカーを紹介していますが、スキャンのスピーカーを見学しながら別の新型スピーカーも見てきました。

s-7862.jpg

MAXというメーカーのフェディリティというシリーズです。

当店では前のモデルも販売していて、たいへん好評でした。

MAXはOEMメーカーなので知る人ぞ知るメーカーですが音に関してはハイエンドな商品もラインナップしています。

今回のフェディリティーはモレルやディナウディオと同等クラスの性能を持っています。

裏から見るとよく分かります。

s-7863.jpg

フレームは空気抵抗の少ない形状のアルミキャストフレーム・3インチアルミボイスコイル・大型フェライトマグネットなどだけ見てもハイグレードな内容。

そして今回もモデルで印象的なのはボイスコイル付近のボビンだと思うのですが、穴が空いています。先日紹介したスキャンも同等の処理が見られました。音質を向上するために色々な工夫が見られます。

そして試聴もできました。

音は密度が高く濃密な音。低域でのボリュームがあって心地良い音色です。モレルに似ているかな?ヨーロピアンサウンドといった印象です。

性能的には比較的レンジは広いので使いやすいユニットです。またカー用の商品もラインナップされているので、近いうちに当店でも試聴できるように準備いたします。

新型スピーカーを見ると、ゆっくりではありますがスピーカーも確実に進化しています。

よいスピーカーが増えると、ますます楽しい悩みが増えて困ったものです。

これで新型スピーカーの紹介はひと段落です。気になったコトがあれば、ぜひご相談ください。