サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

ディナウディオのインプレ

こんにちは。

やっとシビックのオーディオが完成しました。

スピーカーはディナウディオ・システム242をナビの内蔵アンプで鳴らしましたが、イイ状態で仕上がりました。

新型は初めてでしたが、内蔵アンプでも十分な鳴り方で「鳴らしにくい」ディナウディオはもう過去のことですね。

ツイーターはピラーが加工するには少々難儀なピラーなのでAピラー下のスペースにインストール。

s-7904.jpg

まずはパネルを成型します。

そしてレザーを貼って完成。

s-7905.jpg

お客様から純正の雰囲気を崩さずに。と注文がありましたのでさりげなくインストール。

ドアは当店自慢のインナーバッフルです。

そしてディナウディオをヒアリング。

全体にナチュラルでニュートラルなサウンド。私の中ではハイエンド機のベンチマーク的存在です。高音も良く伸びてキツすぎずボヤつかずでバランスが非常に良いです。

ウーハーも全体にクリアーで低い周波数のボリュームも十分です。

全体の音の厚みもほどよく、モレルやフォーカルの様な独特な響きも少なくニュートラルでありながら美音系です。

現行のエソテックシリーズは昔のような、鳴らない、クセっぽい、ボーカルのみと言う印象は全くなく非常に進化しています。

このシビックは連休中もお客様の好意により、ご連絡いただければ試聴できることになりました。シビック試聴希望の際には必ず事前にご連絡ください。

おまけでネットワーク内部。

s-7903.jpg

ツイーターはー12db回路でウーハーはー6db回路。ウーハー側に補正回路付きです。

ツイーターのコンデンサーはソーレン製でメーカー仕様にしてはハイグレードなコンデンサーです。

ですが当店はパッシブ得意なので、もう少しあーして、こーしてなんて考えます。まずは補正回路をフィルムに変更でしょうか?

良いスピーカーがしっかり鳴ると、オーディオもがぜん楽しくなります。