サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

バッテリーでエコ&低燃費

こんにちは。

今日は連休のど真ん中で、お店の前は人通りも少なく皆さん出かけたかな~と思いつつ仕事に励んでいます。

さて先日バッテリーのデュアルBOXを紹介した時に燃費の説明が書ききれなかったので補足します。

s-7911.jpg

ちょうど注文いただいた商品がありました。商品名は「ECO・Rシリーズ」もう名前はズバリでエコアールです。そのまんまです。

このバッテリーの特徴はエコと低燃費性能です。

まずエコは再生鉛を使用しています。鉛は非常に環境に悪い金属なので重要です。

このバッテリーは回収したバッテリーの鉛をリサイクルしてまた使用しています。

メーカーに再生品の性能はどうですかと聞いたところ、しっかり精製しているのであまり性能には影響ないそうです。

そして重要な低燃費性能です。

詳しく書くと長くなるので簡単に説明すると、車は充電時に発電機をエンジンで回しますが、その時にエンジンを余計に回すので燃費に影響します。ちょうど自転車のライトをONにするとペダルが重くなります。発電をすることはエンジンに負担が掛かっています。

そこでこのバッテリーは電気の吸収が良いので充電が早く終わります。したがって充電時間も少なくエンジンが楽をできるので燃費が向上します。

詳しくはメーカーホームページをご覧下さい。

この機能はデュアルBOXにもありまして、当店はお客様に話さなくても燃費が良くなったとたまに言われていました。

このバッテリーの燃費向上性能はしっかりメーカーがデーターを出しているので、去年に流行った怪しげな燃費向上アイテムとは別物です。

当店でもアーシングやプラシング?やコンデンサーチューンも色々実験しましたが、燃費に関しては?な部分も多かったです。電気系チューンの効果はバッテリーが一番でした。

最近ではこの手の燃費向上商品は信頼性のあるものは純正採用されています。たとえばプラグはトヨタはほとんどの車でイリジウムを純正採用していますし、このバッテリーも現行クラウンに採用されているとのこと。本当の性能がよければその機能はメーカーは見逃しません。

もちろん燃費が上がる程の性能があるので、その他にもイイことはあるでしょう。オーディオの音質などにもしっかり影響してきます。

すべての電気系はバッテリーに繋がっていますのでオーディオを含めて、ぜひハイクオリティーなバッテリーをご検討ください。