サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

メモリーナビ新型ゴリラ

久々になりました。こんにちは。

今日は今年初の真夏日で暑かったですね~。もう季節は夏ですか~早いですね~。

さて今日は新製品のナビのインプレです。

s-7914.jpg

先日に発売になったばかりのメモリーナビ・ゴリラです。今回は5・2インチモデルのNV-SB530DTを連休中にメーカーの営業さんから、お借りしました。

当店ではメモリーナビは、あまり販売しませんが新機能を盛り込んだオススメ商品だということで是非使ってみてくださいとのことでした。

今回のメモリーナビの特徴はまず、メモリー容量が8G(ギガ)に容量アップしました。今回のデーター容量アップで詳細検索が可能になって、個人宅なども検索できます。

これだけのデーターがあれば、十分すぎます。DVDナビの容量が約8G相当だったと記憶していますのでナビとしては十分です。

そしてポータブルナビの弱点だった自車位置の補足を今まではGPS単体だけの機種が多かったですが、今回からは加速センサー・上下センサー・左右センサーの3つのジャイロセンサーで補足します。今までのポータブルだと加速センサーぐらいでしたが、3つ同時に補足します。

そしてジャイロとGPSの複雑な処理のために新たにゴリラエンジンというコンピューターを設定して自車位置を正確にそして早く表示します。

実際走って見ると、ほとんど遅れることなく自車位置が表示されます。恐るべしポータブルナビ!

そして今回の新型ゴリラエンジンのおかげで画面のスクロールが早い早い!これはHDDは目じゃないですし、メモリーナビで比べてもビックリのスピードです。スクロールしていて目が回りそうです。

これだけ高性能であればHDDよりも部分的には優れていますし、ナビとしてなんの過不足なく使用できます。時代はHDDからメモリーに移りつつありますね~。

このほかジャイロセンサーを使用したエコドライブ診断機能なんかも優れものです。ゲーム感覚でエコ走行の仕方が分かります。評価が高いとゲームクリアみたいで楽しいですし、ゴリラ君から褒められます。

チョット長くなりましたが、ポータブルは価格も安くナビとして十分な機能になったのでオススメです。