サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

ビファのスピーカー

こんにちは。

今日は現在作業中のスカイラインに使用するスピーカーの紹介です。

先日写真を載せていたスピーカーはビファ製でした。

s-8018.jpg

ビファは北欧のデンマークにあるスピーカーのOEMメーカーです。

OEMでは実力派でソナスファーベルなど有名メーカーもスピーカーを採用しています。

デンマークではスキャンスピーク・ビファ・ピアレスが有名でスキャンが超ハイエンドのみの商品構成に対しビファは比較的ノーマルグレードからハイエンドまでこなすメーカーです。

今回使用するスピーカーはビファのプレミアムシリーズで最上級グレードになります。世界のクラフトスピーカーでいっぱい採用されています。コストパフォーマンスを考えればスキャンよりも売れているユニットでしょう。

日本でも某カーオーディオメーカーでこのスピーカーは高級品として販売されています。

今回はコストパフォーマンスとお客様の要望のクリアーな音という注文でチョイスしました。

s-8017.jpg

そしてこれで全部です。

MIDウーハーは全部で4本。そうドアスピーカーはツインにします。

5インチをツインにすることによって低域のボリュームと中帯域の充実を狙います。

通常5インチでは低域のボリュームが少々厳しいですがダブルにすることによってボリュームを確保、そして5インチの中帯域の細かさを生かします。

なんとも贅沢使用。

この手法はホームオーディオでは定番ですが、スペースの問題で車では中々できませんが、以前に当店のお客様で成功しているので問題はありません。またこのダブルで音を稼ぐ方法は車で非常に効果が高いです。

今回当店のディスプレイに5インチツインを聞いたところ、お客様の即決でした。

ツインは決定。あとはお任せ。音はクリアーでハッキリとして低音もしっかりと!

それでも価格無制限ではありませんので、当店で全体のバランスをとりました。

とにかくインストーラー冥利に尽きます。がんばっていきましょう。