サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

アリストのデッドニング

こんにちは。

もう作業は終わっているのですがアリストのオーディオインストールです。

s-8044.jpg

純正のプラスチックのバッフルを当店オリジナル・バーチ材のインナーバッフルを作成。

スピーカーのグレードなどんなものであれバッフル製作の手は抜けません。ドアスピーカーの鳴り具合がカーオーディオの生命線です。

少々大きなバッフルを作成。そして今回ニス仕上げ。

スピーカーは持ち込みのアルパイン。国産スピーカーをしては低音のボリュームも多めで鳴りっぷりの良いスピーカーです。

s-8043.jpg

ツイーターは量販店で純正位置に付いていたのですが、音質を優先して専用のマウントにてダッシュに取り付け。

それにしても量販店はヒドイ。左右の取り付け方法がバラバラでした。これじゃ音質なんて問題外ですね・・・そういえば前に量販店に仕事に行っている時に平日昼間はやや暇なんですよね。そうすると一台の車を2人がかりとかで作業するのですが、左右で速さを競って取り付けしてました。よーいドン!てなかんじで。

量販店は物を売るのが本業でピットは早く取り付けができることが重要みたいです。全ての量販店がそうではないと思いますが、オーディオの音質うんぬんはプロショップレベルは難しそうですね。

当店なんかインナーバッフル&デッドニングの取り付けでも、2日いただきます。しっかり作業すると時間も掛かります。インナーバッフル(バーチ材)&デッドニングで7万円(税別)です。

最近は安い作業を請け負うお店も増えましたが、当店ではしっかりとした作業をすると、この価格で限界です。材料を安くしたりすれば、もう少し安くできますが仕上がりが落ちるので私は出来ません。

オーディオ機器を購入したのに音が悪いなんて、いくら安く購入できても意味がありません。

当店はシンプルなオーディオを基本にしています。音に疑問がありましたら是非、ご来店ください。