サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

フォーカル・165KRX3のウーハー

こんにちは。

現在フィットを作業中で昨日少し紹介したフォーカル。165KRX3の紹介です。

今回使用する165KRX3はただ8cmスピーカーを追加した、ただの3wayモデルではありません。

s-8108.jpg

写真は前回、取り付けしたKRX2のウーハーが左、今回インストールするKRX3が右。

同じ6インチですが、用途が違うのでフォーカルが作り分けています。

まず表面はフェイズプラグが確認できます。

ですが決定的に違うのは裏側です。

s-8109.jpg

マグネットのサイズがデカイ!今までに見た中で一番デカイと思います。

KRX2ですら大型マグネットですが、KRX3は異常なほどデカイですね。低音の再生にはパワーがいるので、その仕事に特化させたみたいです。

このマグネットおよそ5インチサイズ。フォーカルは自社設計・自社生産ができるメーカーですので、商品の内容に応じて細かな内容を変化させます。

マグネットサイズ・ボイスコイル・振動版など同じK2Pシリーズでも、各モデル内容は別物です。

さずがフォーカル。エンジニアのこだわりが伺えますね。

フォーカルのK2Pシリーズは並のメーカーであれば、ハイエンドクラスと同等だと思います。

このK2Pシリーズのスピーカーが2wayであれば10万円以内です。非常にお買い得なモデルで、当店イチ押しです。

そしてフィットに今まで着けてあった、165VBです。

s-8110.jpg

別に165VBが小さい訳ではありませんが、まったく別の次元です。今回の交換で音が良くならないわけが無い。断言できます。

あとは当店の腕次第?がんばります!