サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

フォーカル165KRX3のMIDウーハー

こんにちは。

今、作業中のフィットに取り付けるスピーカーのフォーカル165KRX3のMIDウーハーを紹介します。

今回のスピーカーは当店では珍しく、3wayシステムでとても良い商品なので、なるべく紹介します。

s-8105.jpg

このKRX3はスピーカーがこのモデル専用なので、普段は中々取り扱いがありません。

これが8cmMIDスピーカー。フェイズプラグがあって本格的です。

また単品で購入しても1個29400円と、他のMIDウーハーがペアで10万円を超える物もある中で良心的な価格です。

s-8103.jpg

裏はこんな感じで、ネオジウムマグネットのようです。とても小ぶりでミニチュアのようです。

このスピーカーの仕事は完全にMIDハイの部分なので、低音を欲張らず高域に向けて綺麗に鳴らします。この辺りの設計がフルレンジ用とは違います。

そして普段はお客様が敬遠する理由にMIDスピーカーの取り付けが大きな加工を必用とするため、あまり積極的にはやっていません。

しかしこのスピーカーには専用のBOXがあります。

s-8111.jpg

ツイーターも近くにあり、良好なBOXです。

そしてツイーターはKRXモデル共通のTN53Kです。

今回はBOX決め手です。

BOXが付属なので、メーカー推奨の音になりますし、まずは手軽に3wayもトライしやすくなります。

今回のフィットも3wayは初めてなので、まずは小手調べにポン付けです。

取り付けは省略しても、音はしっかり鳴らします。

作業はほぼ終わりで、もう音も出ます。

もうひとがんばりですね。