サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

エスティマの音質改善

こんにちは。

今日は先日も入庫したエスティマを更にグレードアップします。

s-8140.jpg

前回のご来店の時、大幅な変更を無しで何か音良くならないですか?とのご要望。

でもエスティマは機器やケーブルはなかなかのユニット揃いで、もうアンプかスピーカーの交換ぐらいしか無かったのですが、デッキがサウンドモニター350Xだったので、デッキの改造はどうですか?と聞いてみたところ、本当に良くなるんですか~?と半信半疑でした。

そこで、当店のチューン済み350Xをエスティマに付けてヒアリングしていただいた所、「凄い」と感想をいただきまして、今回デッキの音質改善となりました。

s-8139.jpg

当店にはサウンドモニターが数台あって、テスト&トライを繰り返してきました。したがって今でも数台あります。

プロショップとしては悪手かもしれませんが、音を追求するとデッキの資質も重要です。なのでシステムの内容と音を見極めて施行します。

そして一緒に充電系のレスポンスアップ&ノイズ対策も一緒にやります。

s-8142.jpg

一般的にはプラシング・アーシングと言われる手法等です。更にコンデンサーを組みます。当店でも前から馴染みのお客様は施行しています。

この作業は賛否両論ありますが、なかなか好評です。

当店ではこの作業はあまり高額だと費用対効果が薄いので、部品込み2万円前後で作業しています。

デッキのチューニングは神経を使うので、集中して作業します。