サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

フォーカル165KR

こんにちは。

今日はワゴンRに取り付けるスピーカー、フォーカル165KPの紹介です。

フォーカルはとても人気があって当店でもイチ押しのスピーカーです。

価格も手ごろなモデルが充実していて販売していて間違いないメーカーです。

そしてこのK2Pシリーズがフォーカルを代表するラインナップで黄色いコーンを見るとフォーカルと思うぐらい、印象が強いです。

ss-dc112902.jpg

まずツイーター。

現在のフォーカルK2Pシリーズで一番の特徴がツイーターですね。

通常MIDウーハーに良く使われる素材、ケブラー繊維をツイーターに採用しています。

フォーカルといえばメタル系が得意でベリリウムやチタン、アルミなど今まではメタル系素材が多かったのですが、今回は斬新なケブラー繊維振動版です。

ケブラーは繊維素材なので、重そうな印象ですがしっかりフォーカルサウンドが鳴ります。

また前回のモデルより、高域の特性が良いきがします。さらに良く伸びて透明感があります。

そしてMIDウーハー。

ss-dc112905.jpg

こちらは、得意のケブラーサンド振動版です。

この振動版を見るとフォーカルといった気がします。

もちろん下位クラスのポリグラスより高性能で振動版はケブラーサンド、フレームはアルミフレームにグレードアップ。

ss-dc112904.jpg

価格も税込み¥71400と私的にはK2Pシリーズで一番おすすめのスピーカーです。

このスピーカーを内蔵アンプシステムから初めて、外部アンプやサブウーハーなどに発展していけば、結構ハイグレードなサウンドに仕上ります。

ぜひ、ゆっくりオーディオシステムのグレードを上げる予定の方にはオススメなスピーカーです。