サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

カー用スピーカーをホームオーディオに。

こんにちは。

パソコン故障で支障があったメールとホームページの復旧も進みひと段落してきました。

さて、色々と紹介したいのですが、まずは先日に当店のカーオーディオのお客様の現在使用していないスピーカーをホームオーディオにしました。

ss- 904041115

スピーカーは以前のGTIシリーズの物で、外した時にツイーターは壊れてしまってMIDウーハーだけになっていたそうです。

今の車には他のスピーカーを当店で取り付けして、良い音で鳴っていて不満はないそうですが、このスピーカーはとても気に入っていて、今でも聞いてみたかったそうです。

そんな話をしていたところ、このスピーカーをホームオーディオに出来ないか?と相談されまして、製作することになりました。

そして、測定して特性を計って音色に合わせてツイーターをチョイスして製作となりました。

もちろん当店では、色々な指定ができるので今回もバーチ材仕様でホゾ組み上げ。ネットワークもオリジナルで設計・製作して音調整もして完成。

ss- 904041116

ホゾ組み上げは、精度が要求されます。この工法はビスを使わず「面」で固定するので非常にBOXの共振を減らすことが出来ます。

ss- 904041117

スピーカーは、お客様の思い出のJBLの5インチGTI。

性能が最新とかではなく、思い出のスピーカーをまたしっかり聞いてみたいとのこと。

ss- 904041118

当店のスピーカーと一緒にヒアリング。

低音は控えめですが、クリアーで立体感のあるサウンド。

お客様はホームも色々持っていて、スピーカーはJBLの大型モニター・ダリ・ディナウディオの小型2WAYなど、多彩なスピーカーをお持ちです。その中で楽しんでいただけるように、今回は小型モニタースピーカーをイメージして製作しました。

スピーカーも永く使ってくれて幸せでしょう。

当店ではホームの技術も使用しながら、カーオーディオの取り付けをしています。

カーもホームも音楽を楽しむのは一緒です。

ぜひ、今あるスピーカーを大切に使ってください。