サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

インプレッサにフォーカル165V30

こんにちは。

今日は31日で大晦日です。年末は忙しく今日も出勤となりました。

その影響でブログが更新できなかったので一気に更新していきます。

まずインプレッサSTIに先日紹介したフォーカル165V30を取り付けです。

s-画像 013

いや~カッコイイ!当店も次期デモカーにしようかと検討中。デモカーはしょっちゅう検討していますが今の候補インプレッサ(1.5L)・スイフト・スプラッシュです。私はコンパクトが好きなのです。小さくてキビキビ走るのがイイですね~。他にもなんかイイ車あったら教えてください。

さてインプレッサは純正みたいに仕上げて欲しいとの、ご要望です。

今回はサイバーナビの内蔵アンプで鳴らします。まずドアスピーカーはインナーバッフル仕上げです。

s-画像 014

今回もフィンランド産バーチ材で専用製作です。

見えない所ですが、良い音を鳴らすためには手は抜けません。

そしてツイーターは、お客様の持ち込みで純正のツイーターカバーに取り付け。

s-画像 017

なんとか削り込んで取り付け。ピッタリと取り付けできました。

そしてパッシブネットワークは発展性を考慮して、シート下にデッキから配線を専用で引いて取り付け。

s-画像 015

将来的にはアンプのインストールも可能です。

そしてヒアリングです。

まずこのスピーカーは非常に性能が良い。もう好き嫌いの次元を超えています。他の10万円クラスと比べても見劣りしないでしょう。高音の厚み、低音の歯切れの良さはこの価格帯の音ではありません。

それを踏まえても、まず独特のフォーカルサウンドが響きます。K2pシリーズよりは透明感やや劣りますが、その分音に厚みがあり、耳あたりの良いサウンドです。ココが中帯域(女性ヴォーカル)がイイと言われるのでしょう。

もう価格を考慮すれば、私的にはパーフェクトでイイんじゃないかと思えます。

音楽には完璧はないですですが、この価格でこれ以上望まれても無理ではないかと思えます。

ただ残念なのは、このモデル限定販売なのでもう少ししか無いでしょう。もしこのモデルが継続販売されるなら当店は、がんばって販売します。

本当に聴いていて、うっとりする音です。すばらしい。

インプレッサのオーナーさまも聞いていただいて大満足でよかったです。ありがとうございました。