サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

LATのウーハーBOX

こんにちは。

今日はプリウスに取り付けした、サブウーハーLATのウーハーBOXです。

以前にも紹介しましたが、サブウーハーと言われても分からないような外観です。

s-画像 029

このLATは両側から各3枚の振動板で空気を圧縮して10インチ2個分の低音を作ります。

大きさや奥行きは薄いのですが、BOXは10インチ2個分の容量が必要です。

今回は38リットルバスレフ。10インチ1個あたり19リットルのBOXです。

そして今回は少々変則的なBOXとしました。

s-画像 043

上にアンプを一緒にインストールするために、タイヤハウスのスペースも使い容量を稼ぎます。

また変則的な形状にすることによって、内部の反射も抑えられます。

BOXの側面にある穴が今回のポートです。バスレフで更にボリュームアップです。

LATは振動板の振動を両側から駆動することによって相殺するので、基本単体で振動はありません。

なんと優秀なのでしょう。したがって今回はMDFとしました。

もちろん更に音質を追求するのであれば、バーチ材のBOXでサブウーハーのクオリティーを数段アップできます。

このBOXで10インチ2個分を取り付けながら、アンプ類を取り付けしてもラゲッジのカバーができます。

小さくて高性能は現在のカーオーディオに求められるポイントでもあります。

ぜひLATご検討ください。