サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

プリウスのリアドアをデッドニング

こんにちは。

今日は先日まで作業していたプリウスの番外編です。

作業途中にお客様がいらっしゃった時に、お客様がリアドアを閉めたときの質感がフロントよりも悪く気になると言われました。

私もプリウスのリアドアは気にしたことが無かったので分からなかったのですが、閉めたときにドアパネルが歪む感じだそうです。確かに軽自動車のようなカンジかもしれません。

そしてお客様の要望でリアドアのアウターパネルをデッドニングすることになりました。

s-画像 041

そしていざ作業すると、なんとフロントドアにあった純正制振シートがありません。

s-画像 042

これでは最新の技術で薄く・軽く作ったドアパネルの質感は良くないでしょう。

納車後1週間程度で見破ったお客様に脱帽です。

まあプリウスは軽量化の為にわざと、付けなかったのだと思いますが、最近の低燃費車のドアパネルの鉄板は確かに薄いですね。オーディオ的にはマイナス要素です。

しかし、そのパネルで良い音を鳴らすように施行するのがオーディオ屋です。

もちろん今回の仕事は簡単に終わりました。

プリウスのリアドアのデッドニングもお任せください。