サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

ゼロクラウンのスピーカー

こんにちは。

今日は現在作業中のゼロクラウンに使用するスピーカーを紹介します。

s-画像 057

ツイーターにフォーカルOEMモデルにMIDウーハーはMAXフェディリティーです。

今回のクラウンは前車からの載せ換えで、もう5.6年は使っていますが未だ元気に鳴っています。

お客様もこのスピーカーの音は気に入っていただいていて、現行のフォーカルと比べても「換える気にならない」そうです。

当店でも、取り付けに加工が必要ですが隠れた人気スピーカーでした。

そしてスピーカーの状態も良好。

s-画像 058

6年ほど経っていますが劣化は見られません。

よくOEMスピーカーをホーム用スピーカーと思われて、カー用途で大丈夫ですか?と聞かれますがメーカー側は問題ないとの回答。

OEMは車に使えるかは各自の判断になるので、しっかり選べば問題ありません。

またほとんどのOEMで車載で使用して問題ないレベルの耐熱・湿気対策はされている模様です。

現に多くのOEMを販売しましたが、ダメだった商品は今のところありません。

OEMを使えば、このフォーカルのツイーターのように良品質のモデルも多くあります。

今回のツイーターは少し古いモデルですが、現在のカー用モデルでも、このツイーターの様な厚みはなかなか出せません。

今回もしっかり鳴らしていきます。