サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

フォーカル165KRX J-active

こんにちは。

今日はフォーカル165KRX Jactiveno紹介です。

s-画像 101

このJアクティブは日本限定パッケージでパッシブネットワークがありません。

本来はデジタルマルチが大好きな日本用にパッシブをなくしたモデルですが、当店では新たにハイグレードなパーツでパッシブを設定します。

スピーカーはフォーカルのK2Pシリーズの上級機らしく贅沢な仕様です。

s-画像 103

ウーハーはアルミキャストフレームに大型マグネット。振動板は印象的な黄色いコーン。そして削りだしのフェイズプラグとこの価格帯では非常に良い出来のユニットです。

s-画像 102

特にツイーターは特徴的で、独自のインバーテッドドーム振動板は通常と逆に凹んでいる振動板です。フォーカルのツイーターは全てこの凹みで印象的です。

そして材質もK2Pはケブラーの振動板と以外な材質です。最初は「そんなんで鳴るのかな?」と思いましたが聴いてみると、前回よりもナチュラルな響きで驚きました。

フォーカルはスピーカーの技術力が高くて、独創的なユニットが多くて魅力的です。

今回はネットワーク設計でウーハーの2Ωに悩まされていますが、当店らしく鳴らしていきましょう。

今からイベントが楽しみです。