サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

ランエボⅩにナビやセキュリティー・ギルシードなど

こんにちは。

最近はブログの更新がテンポよくできていません。言い訳ですが忙しくて、なかなか出来ないんです。

しかしブログも頻繁に書いているときはすぐ書けるのですが、ちょっと書かないと文章が浮かばなくなってきますね。

さておかげさまで日々忙しくしておりまして、現在はオーディオ1台と日替わりで来客や日帰り作業など様々にこなしております。

s-画像 270

新車のランエボⅩです。ナビゲーションの取り付けでした。

s-画像 269

アルファードは前オーナーが付けたセキュリティーの調子が悪いので交換しました。

クリフォードのスマートセルフサイレンの電池がメンテナンス不足で故障。

新しくギルシードを取り付けました。

そして書こうと思っていたのですが、今年の夏は人にも車にも厳しい夏でした。

いろいろな方の車にトラブル続出。

当店は電装もできるのでエアコン関係の相談や充電系の相談までがんばりました。

今年はやはりエアコンの不具合が多かったですね。

修理からメンテナンスまで様々で中でもエアコンが故障じゃないのに冷えない症状が多かったです。

大体は外気温が高くてエアコンががんばっても温度がさがりずらいなど。

そして普段のメンテナンスではエアコンフィルターも交換が必要です。

数台換えましたがエブリィはこんなカンジでした。

s-画像 261

納車一年の状態。お客様は大型犬2匹の送迎用でなおかつヘビースモーカー。用途によってはホコリが多く溜まります。

そして交換。デンソーのエアフィルター。3150円なり。

s-画像 262

これで風も良く出ますし、ほこりを取り出して清潔です。最近のフィルターは性能が良いのでホコリも良く取り除きます。したがって交換もメーカー推奨は1年です。

来年からは電装屋さんも兼務でしょうか?