サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

バッテリー強化・古川電池FB9000

こんにちは。

今日はバッテリーの紹介です。

今回使用したバッテリー、古河電池のFB9000シリーズです。

s-画像 297

先日お客様と雑談していたところ、今年は暑かったのでバッテリートラブルが多かったですね~なんて話していて、こんな暑い夏にはバッテリーは相当消耗しているでしょう。なんて話をしていました。

お客様は当店でいつもバッテリーを変えていて結構バッテリーには気を使っています。

そしてお客様、現在カオスを使用中ですが今年で3年目。普通に使用するにはまだまだ問題ありませんが、当店のお客様はオーディオパーツとしてバッテリーを購入しているので気になるところはオーディオ的性能です。

自動車バッテリーも電池ですから、使用していると少しずつ容量や性能が劣化していきます。

寿命はまだ大丈夫でも、新品から考えると劣化は当然しています。

そこで今年はずいぶん夏走ったし、交換してからもう4,5万キロは走っているので交換しようとなりました。

そこでお客様から、今はどのバッテリーが一番イイの?と。

お客様は現在カオスで前回はデュアルBOXでしたが、カオスよりデュアルBOXのほうが良かったと言われます。でも現在はデュアルBOXはありません。

カオスは評価はイイけどもっとイイのが欲しいと。探しといて~ということになったので色々調べた所、ユアサのシンシアやボッシュの新型なども候補にありましたが、この古川電池のフラッグシップバッテリーが一番良さそうです。理由はいろいろですがシンシアはエコ中心ポイしボッシュは海外生産でMF構造?など

お客様に話すと、良さそうですね。それでいきましょう。と即答です。

たまには他のも使わないと、どれがイイか分からないしね~と。

そして交換。

s-画像 298

車はプロナードですがサイズはD31。すげ~。

車検に出すと、なんですか?と言われるそうです。

s-画像 299

そして装着。どうだったか連絡しまーすと言ってウキウキ気分で走っていきました。

作業が閉店に終わり、朝会社に来てメールチェックすると昨日の時点でメールくれてました。

感想は凄く良いとのこと。オーディオも走行性能もよかったみたいです。

以前デュアルBOXを販売していたときは、お客様が帰るとすぐ電話が掛かってきて、なんか凄くイイんですけど!と何人ものお客様に言われていて実感がありました。

バッテリーも数値=性能ではありません。車で言うと馬力・排気量=早い・凄いではありませんし。

こんど当店の車にも付けてみよう。

ですがひとつこのバッテリーの欠点があります。高い。

カオスよりもだいぶ高い。逆に言うとカオスが最上級バッテリーではなぜか他メーカーより安すぎます。

今回のお客様は値段よりも性能!と言っていまして3年は使うので1万円ぐらい違っても良いほうがイイ!とのこと。高いからには理由もあるはずでしょうとご理解を頂きました。

今回のように、当店ではお客様が私をリードしてくれることも多々あります。

バッテリーではもう一台、別のアプローチで作業中です。

今回もオーディオの為のバッテリーを構築中です。

またブログで紹介するので、お楽しみに。