サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

フォーカル165KR2j-Active

こんにちは。

今日はフォーカルの165KR2ジェイアクティブの紹介です。

s-画像 331

ジェイアクティブは日本専用モデルでパッシブネットワークが無く、価格を抑えてあり主にデジタルクロスオーバーを前提としたパッシブレスモデルです。

K2Pシリーズで特徴的なのは、黄色の振動板。すべてケブラー振動板を採用しています。

黄色のケブラーはフォーカルというイメージですね。

K2Pはフォーカルでは上から2番目のグレードで、当店ではここを上級機種として販売しています。

このグレードになると、金属フレーム・ケブラー多層振動板とハイグレードな仕様になります。

s-画像 333

K2Pはマグネットも大きく、奥行きもあります。

今回からツイーターもケブラー振動板。

s-画像 334

グリルやケースを外すと意外とスッキリしたサイズで純正位置にも取り付け可能でしょう。

音はフォーカルらしく音にカドを立てない柔らかなタッチ。しかしポリグラスシリーズよりは高域特性がよく、高域のレスポンスが向上して透明感がいいですね。全体に明るくしなやかなサウンドです。

このしななかな音が女性ヴォーカルに合うなんて言われるポイントだと思います。

J-popやヴォーカルを中心に聞く方には最適なスピーカーでしょう。オススメです。