サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

ゴルフ5にJBLの3WAYスピーカー完成

こんにちは。

震災以来なんだかあわただしくブログの更新が出来ていませんでした。

しかし現在作業中の車も完成のメドが立ってきたのでブログも再開です。

ゴルフ5のスピーカーは全てインナーバッフルですが今回はトレードインモデルではないのでパッシブネットワークは3WAY用のデカイやつです。

s-画像 453

パッシブネットワークはドアポケットに取り付けとなりました。

このパッシブは賛否両論あると思いますが、お客様の強い要望でトレードインのモデルよりも音質を優先してこのようになりました。

s-画像 547

そして調整。やはり3WAYともなるとレベルや位相チェックだけでも時間がかかります。

さらにレベル調整は付属のパッシブの値ではゴルフ5の複雑な取り付け位置追い込めないので追加回路を作成しました。

調整に半日かかり完成。

音は2WAYよりもエネルギッシュでパワフルなサウンド。

そして3WAYらしくヴォーカル帯域を3インチウーハーで鳴らすらしくヴォーカル濃い目ですね。

ウーハーもパワフルでアタック音も純正よりパワーアップします。

さすがに純正とは見違える内容でお客様も満足いただきました。

今後は様子を見ながらパワーアップの予定です。よろしくお願いいたします。