サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

デミオにヘリックスP200取り付け

こんにちは。

今日は先日紹介したアンプ、ヘリックスP200をデミオに取り付けました。

デミオは去年もウーハーのグレードアップなど定期的にグレードアップをしています。

s-画像 573

そして前回紹介したP200。

s-画像 570

なんと2台取り付けます。

現在アンプはブラックスのX1400?だったか50Wx4chなのですが、音は申し分なく気に入っているのですが、更なるグレードアップの相談を受けていました。

今の状態が良いほどグレードアップは難しいですね。ちょっとイイぐらいであれば、もったいないですから。

色々検討した結果、まずサイズが同じで設計者が同じヘリックスのプレジションをおすすめしていました。

当初は4chアンプをおすすめしていたのですが、このアンプは薄いんですよね。35mmです。

そして非常に魅力的な2chアンプ。片側4パラです。もうマニアなお客様の指定で2chアンプ2個となりました。お客様と私で非常に楽しみな内容となりました。

そして取り付け。

s-画像 571

ラックを少々作りなおして、同じ位置に取り付け。

そして音だし。

以前よりも音のパワーが上がって一音一音がはっきり・くっきりと鳴ります。懸念していたサウンドクオリティーの低下は無く、むしろ音の鮮度は向上したようです。

クリアーな表現なのに、ゆとりのあるサウンドで贅沢を味わえますね。

今回はブラックスからの更新でランク的には下がるのですが、ブラックスは初代設計モデルで半導体などが少々古く、今回のアンプの方が最新の半導体、新品のコンデンサー、贅沢な内部構成と勝算はありましたが、全てうまくいったようです。

同じエンジニアさんが作るのであれば、部品性能の向上や技術の熟練で性能の向上が見込めるので買い替えも有効なグレードアップになります。

また今回のアンプはヨーロッパで色々な賞を受賞している、信頼性の高いモデルでもありました。

なにしろお客様に喜んでいただいて、よかったです。

しかしデミオのシステムはだいぶ成熟してきたので、今後は通常ではないマニアシステムも当店は得意なので、ぜひご相談ください。ありがとうございました。