サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

Z33にフォーカル165WRC完成

こんにちは。

今日はZ33にフォーカル165WRCのツイーターの取り付けです。

s-画像 614

やはりメインはこの新型ベリリウムツイーターです。

ピラーを綺麗に加工して

s-画像 645

取り付け。

s-画像 648

完成。

s-画像 647

角度もZ33の形状を考慮した角度で取り付けました。

見た目の迫力も最高です。

さて音ですが、今回のZ33感想です。

Z33は165KRXSが付いていたので、このモデルとの比較になります。

まず高域。ツイーターの鳴りかたが変わり、よりメイハリのあるクッキリとした方向になり、細かな表現やニュアンスは格段に向上します。

低域も以前より力強く響き、音に厚みを持たせてKRXSより格上な鳴りかたをしますね。

全体の音はフォーカルのしなやかなニュアンスを持たせて、フォーカルらしさもありますが高域の改善でよりリアル&クリアーなサウンド。

K2パワーシリーズとはテイストがやや違う内容ですね。よりクセが抜けてニュートラルです。

現在お客様がエージング中です。どうなるのか?

メーカーさんいわく、もう一つのベリリウムとも音が違うみたいですね。

フォーカルは最近モデルチェンジするたびに音を向上させています。

165WRCはコストパフォーマンスに優れて、この価格帯でベリリウムモデルが購入可能です。

絶対オススメのモデルで私も買ってしまいました。

私のWRCは夏には鳴りそうもありませんが、試聴できるようになりましたら報告します。