サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

エスティマにボーチェAV6.5取り付け②

s-画像 679

こんにちは。

今日は昨日紹介したエスティマのパノラミックライブサウンドのオーディオカスタムです。

昨日紹介したボーチェはインナーバッフルで取り付けます。

バッフルはもちろん、バーチ材を使用しています。

奥行きなどスピーカーと車に合わせてベストなバッフルを作ります。

s-画像 682

デッドニングを施工して更にバッフルで固定。

シンプルですが、基本が重要になります。

そしてスピーカー取り付けは完成。

しかし今回のパノラミックライブサウンドシステムはMIDハイとローウーハーのインピーダンスが通常の数値ではないので、ここで一工夫しないと故障やまともな音にはなりません。

そこで今回はクオリティーアップと複雑なインピーダンスをコントロールする為にアンプを取り付けます。

しかし、お客様のご要望はエスティマのシートアレンジと室内スペースに負担をかけないようにとのこと。

エスティマはシートアレンジが多彩でラゲッジスペースもシート格納される為にウーハーBOXやアンプの設置場所がなかなかありません。

またパノラミックはシート下や助手席と運転席の間も使えません。

う~ん難しい。ですがイイ位置を見つけました。

次回に紹介します。