サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

JBL C608GTiの紹介

こんにちは。

今日はプリウスに取り付けるスピーカー、JBLのC608GTiの紹介です。

s-画像 728

今回は久々に取り付けるので、再度紹介します。

このC608GTiは10年以上販売されているモデルでJBLの名機です。

しかし無意味に長期販売したわけではなさそうです。しっかりとした内容があります。

まずなんといってもウーハーです。

s-画像 730

まず大型のフェイズプラグが目を引きますね。そして50mmクラスの大型ボイスコイルと高級機らしい仕様です。

そして裏側。

s-画像 729

超大型のフェライトマグネットと強力なアルミキャストフレーム。もう見た目が只者ではありません。

大型マグネットとロングストロークのフレームで低音は期待が持てます。

ツイーターはチタンの1インチサイズでここは外見は標準的です。

パッシブネットワークは大型で空芯コイルやフィルムコンデンサーなどがあり、しっかりとした内容。

この内容で価格は75000円(税別)と今販売されているハイエンドスピーカーと見比べると、コストパフォーマンスは高いですね。

しかし今現在でメーカーから生産終了がアナウンスされて、在庫が3個ぐらいでした。

今回は私もお気に入りだったスピーカーの最後の取付になりそうなので、張り切って取り付けます。