サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

タントにインナーバッフル製作

こんにちは。

今日は先日作業したお車タントの紹介です。

今回タントにはキッカーのQS60.2を取り付けます。

s-画像 781

キッカーのQSシリーズはアメリカ製なのに、ヨーロッパ製のような高品質なスピーカーなのです。

なにもアメリカ製が低品質ではありませんが、ヨーロッパ製の方がツイーターやMIDウーハーには特許などや独自の技術が多い気がします。

アメリカ製はサブウーハーが得意ですね。ハイパワー&ハイスピードのウーハーはアメリカ製に多い気がします。

そんなQSはキッカーではありますが、有名メーカーの特許&素材などを使いキッカーにはない技術で高品質を達成しています。

この振動板もたしか他社の3層構造の高品質振動板です。

s-画像 782

そして今回はこの小ぶりなサイズが良くてチョイスしました。

タントは純正のスピーカーの辺りにスペースが少なく、鉄板をカットすると強度&耐久性に難がありそうなので無加工での取り付けを行いました。

まずはいつもどうりにインナーバッフルを作ります。

s-画像 780

もちろんバーチ材を使用して、薄い構造にしました。

薄くすると強度が不足しそうですが、バーチは強度も他の材料よりも良好なのでクリアできます。

バーチ材を塗装して取り付け。

s-画像 784

ビスは12本だと取り付けに支障をきたすので6本としました。

にしても12本も必要なのでしょうか?ちょっと多いですよね。

今回は60.2ということで取り付けできましたが、最近のドアスピーカーは大型が流行りみたいで、ほとんどが6.5インチで取り付け穴のサイズの確保が大変です。

私的には5インチのハイスピードな特性と6.5インチのボリュームが多い特性の間にある6インチが好きなんですが、商品が少ないですね。

また6インチは取り付け穴のサイズもほどほどで、車へのダメージも少ない所もおすすめな要因です。

また新商品が色々出てきているので、色々と調べていきます。

タントの作業はもう少しで終わりですね。