サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

パサートにフェーズ5.1取り付け

こんにちは。

今日は先日作業しました、VWパサートの紹介です。

s-画像 001

今回パサートは今は販売していない機種の第一フェーズのモデル5.1の取り付けです。

この機器は知る人ぞ知る名機で、今あるカーオーディオの高音質アプローチとは異なります。

説明は難しいですが、この5.1の音を聞くともっとシンプルな高音質オーディオが構築できないかと考えてしまいます。

今回はお客様が所有の機器にて取り付けしました。

s-画像 002

パサートにはグローブBOXにデッキが入るスペースがあるので、そのスペースを利用しました。

スピーカーも純正ツイーターを移設して、モデル5.1が正確に動作できるように作業して完成となりました。

音を聞くと、純正スピーカーではありますが自然な音。高音からスムーズに低音まで繋がります。

そしてなんといっても前方からの音のステージ。

ハンドルを握って自然に前方に定位します。この音をほぼ全席でできるのです。

現在、カーオーディオで高音質に対して行う、運転席のみに対してのタイムアライテントとは全く違う発想です。

一長一短あるのでしょうが、コストパフォーマンスははるかに上回ります。

ですがこの機種ももうディスコンで買えません。

最近は大型な高音質アンプは減ってきていますし、時代はコンパクトで手軽な方向にシフトしています。

でも当店では原始的でも音の良い、コストパフォーマンスに優れたオーディオを追求していきます。

今年もよろしくお願いします。