サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

プリウスの165KRX2紹介

こんにちは。

今日はプリウスに取り付けるフォーカル165KRX2の紹介です。

s-画像 025

フォーカルのラインナップでは上から、ユートピアBe・K2P・ポリグラスです。

一応中級になるのですが、他メーカーからすれば、ほぼ上級機種のクオリティでしょう。

s-画像 027

ツイーターは伝統の逆ドーム・インバーテッドツイーターです。

黄色の振動板はケブラー素材です。このツイーターにケブラーを使うところはフォーカルぐらいでしょうか?

KRXシリーズはこのツイーターがKRとは違う商品です。

色々とKRよりバージョンアップされていて、高域の伸びと厚みが向上していて気持ちの良い高音です。

そしてウーハー。

s-画像 028

KRX2はフェイズプラグ付きの中高域のレスポンスを向上したウーハーです。

そして裏側。

s-画像 026

上級機種、ユートピア譲りの強力なアルミキャストフレームに大型マグネット。

KRを比べて、フレーム・マグネット・ボイスコイルと全てがバージョンアップされています。

同じK2Pクラスで6インチウーハーが何個もあるのには、しっかりと音質的な理由があります。

こんな感じにフォーカルは10万円以内では非常に魅力的な機種です。

ぜひご検討ください。