サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

FT86のパッシブネットワーク

こんにちは。

今日はFT86に専用で作ったパッシブネットワークです。

FT86のスピーカーは玄人なチョイスでスキャンスピークです。

s-画像 477

ですが、スキャンスピークはユニット製造・販売がメインなメーカーで基本完成品やパッケージはありません。

そこで当店ではパッシブネットワークを専用設計で作ります。

s-画像 491

スキャンはデーターもしっかり公表しているので、データとにらっめこして・・ココだ!と決定。

いや、もっとしっかり設定しています。

部品は大型のホイルコイルやハイエンドクラスのフィルムコンデンサーをチョイス。

s-画像 492

ついつい大きさを忘れてチョイスすると、超大型コンデンサーになってしまいます。

今回はお客様の要望で将来的にバイアンプもできるように作りました。

s-画像 494

実装して完成。

アッテネターはシュミレーションしても、車で少々ずれるのでテストしながら決定します。

当店では、パッシブネットワークが得意なんですが、最近はオススメセットなど手軽なオーディオシステムが多いですね。

パッシブは原始的ではありますが、現在も高級オーディオはパッシブネットワークです。

パッシブはビシっと決まると、透明感や再現性が素晴らしいです。

ココはオーディオマニアの方が気長にスピーカーの鳴り方を楽しむシステムですね。

気になる方は、ご相談ください。