サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

デミオにエソター2・650完成

こんにちは。

今日は先日グレードアップ作業をしたデミオの紹介です。

今回デミオにはエソター2のドアウーハーを取り付けます。

s-画像 558

ディナウディオのハイエンドラインナップのエソター2です。

s-画像 559

裏側。フレーム形状はエソテックと同じ雰囲気です。

s-画像 560

しかし、重要なモーター部(駆動部)は別物だそうで、ボイスコイルなどが別なモノなコトが確認できます。ダンパーも違いますね。

スピーカーは見た目だけでなく、中身も大事なのです。

そしてまずインナーバッフルを切り出します。

s-画像 557

もちろんバーチ材仕様です。

そして処理して取り付け。

s-画像 561

完成。音はパワフルでクリアーなサウンド。

音色はニュートラルなので、クセは少ないです。

正確に音を再現するスピーカーです。

モレルやフォーカルは柔らかなタッチですが、ディナウディオはもっとクリアーでニュートラルな音色です。

このあたりは、好みに合わせて選ぶと楽しいと思います。

しかしスピーカーのクオリティーが高いと色々、機器の状態を鳴り分けてくるので楽しみが増えてきますね。