サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

フラックスMC261とMC261COMP

こんにちは。

今日はN-BOXに取り付けたスピーカー、フラックスMC261の紹介です。

s-画像 212

当店のデモカーでも活躍中のフラックスのスピーカーが、好評でたまたま2機種があったので比較してみました。

s-画像 215

だいたい同じで分かりにくいのですが、フェイズプラグが大きい方がCOMPで小さい方がMCです。

材質などの基本構造は同じですが、やはり上級機なので、ボイスコイルの径とマグネットが大きく、駆動性能を向上させています。

s-画像 216

大きい方が、COMPです。

s-画像 217

フラックスはユニットをばら売りもしているので、マルチ接続でウーハーはMCのCOMPでツイーターはMCなど、お客様の細かな要望にも対応できます。

音はCOMPの方が、低音の重心が低く全体にエネルギッシュなサウンドです。

しかしMC261もサイズやコストパフォーマンスに優れるので、この価格帯では注目のスピーカーです。

ちなみにパッシブネットワークがランニングチェンジしまして、ツイーターのレベル調整ポイントが増えました。

メーカーいわく、製品の音質的内容は同等だそうです。

s-画像 214

念のため、ご報告いたします。

では引き続き、N-BOXの作業風景を案内します。

また次回に。