サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

フォーカル165WRCの紹介

こんにちは。

今日は先日に取り付けたスピーカーの紹介です。

フォーカルの165WRCです。

s-画像 121

WRCは去年に日本からのベリリウムユートピアをもっと手軽な値段で販売したい。

との要望で生まれたスピーカーです。

このスピーカーの一番魅力的なトコロはなんといってもツイーター。

s-画像 126

ベリリウム振動板を使用したツイーターです。

ベリリウムは素材に毒性があって、そして加工技術の難しい素材で、このベリリウム(純度的に本物の場合)を加工してツイーターにできる会社は世界で数社だけの貴重なツイーターなのです。

ちなみに毒性は固体として安定すれば、問題ないそうです。

そしてベリリウムのサウンドはフォーカルらしい音色とボーカル帯域の厚みがありながら、金属的な鋭い表現もできるフォーカル最上位機種らしい魅力的なサウンドです。

こんなに最高のツイーターなのですが、今までのパッケージでは30~40万円もする超高級機で手が出ませんでしたが、このモデルはパッシブレスで15万円、パッシブ付属で18万円と現実的な金額になりました。

s-画像 128

しかし値段がお買い得になっても、内容はしっかりした内容でパッシブはスロープ変更などができる高性能パッシブです。

そしてウーハー。

s-画像 127

たぶんKRXシリーズ並みなウーハーでコストパフォーマンスに優れます。

振動板はユートピアなのでWサンドの振動板、そしてアルミキャストです。

サウンドは紛れも無く、ベリリウムユートピアのサウンド。

結構しっかり聞かないと、上級モデルと区別がつかないぐらいこのモデルは良くできています。

20万円以下では間違いなくベストなスピーカーのひとつです。