サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

プリウスのフェンダーを静音デッドニング

こんにちは。

今日は先日作業しました、プリウスです。

s-画像 155

今回も遠方より、ロードノイズの静音デッドニングの作業です。

まずフェンダーを外します。純正のシンサレートが見えます。

純正もココに貼ると、静音化されるので貼ってあります。

s-画像 138

ホコリやドロが付いているので、まずは水洗い。

そして材料を密着させるために、シリコンオフで更に洗浄します。

s-画像 142

そこに適度に、制震材を貼ります。

s-画像 143

フェンダーは軽量のプラスチックなので、ある程度は響かないように重くします。

全面貼りも効果はあるのでしょうけれども、プリウスの軽量性を失わない程度にしました。

そして防音・吸音性のシートを貼ります。

これでタイヤからのロードノイズ、そして雨のしぶき音を軽減します。

s-画像 153

ここまでバラしたので、フェンダーパネルにも施工します。

s-画像 141

タイヤの位置からフェンダー内側。なにもありません。

s-画像 150

STPの一番ヘビーなシートを施工しました。

そしてこの後、エプトシーラーで吸音としました。

あと気になるポイント発見。

s-画像 151

フェンダーから車後方にかけて、プラスチックパネルがあります。

s-画像 152

しっかり曲面に対応して防音材を施工しました。

当店ではフェンダーは液体の材料ではなく、適材適所に効果的な材料を施工します。

デッドニングは複数の材料で、位置に合わせた施工が効果的です。