サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

エスティマのフェンダーを静音デッドニング

こんにちは。

今日は先日作業しましたエスティマの紹介です。

s-画像 050

今回のエスティマは以前にフロアーデッドニングを施工しまして、更なるロードノイズ対策としてフェンダー回りを施工しました。

まずフェンダーのインナーを外して洗浄します。

s-画像 173

しっかり水洗いして、更にシリコンオフです。

s-画像 174

インナーライナーはペラペラなので、少量を効果的にまずデッドニングシート。

ココは高比重なSTPのゴールド。

そして防音のシートを貼ります。

s-画像 176

インナーは長いので、2枚貼り。

防音シートは発泡系の軽量シートなので全面に貼ります。

静音デッドニングは基本、2重構造は必要ですね。

材料は適材適所。また費用に合わせて材料も少々変えます。

更にフェンダーパネルもデッドニング&防音・吸音

s-画像 179

ココは吸音にエプトシーラーとしました。

これで完成。本当はもう少し見えないところも施工しました。

狙いは雨のしぶき音とタイヤ系のロードノイズ

お客様には好評で、更にエンジン系のノイズも減少したと報告がありました。

フェンダーへの施工でしたが、他も効果があったようです。

しかしデッドニングは車の形状が違うので、同じ施工で全ての車に同じ結果ではなさそうです。

しかし車の快適性が上がる静音デッドニング作業、好評です。