サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

アテンザのBOSEスピーカー交換

こんにちは。

今日は先日作業しました、アテンザです。

s-IMG_5159.jpg

今回のアテンザにはメーカーオプションで、BOSEボーズスピーカーシステムが付いています。

しかしオーナーさまいわく、純正BOSEは音が良さそうなので購入したそうですが低音ばかり鳴ってイマイチな音質とのコト。もちろん個人的な意見です。

私もよくメーカーオプションの、マッキンOッシュやマークOビンソンなどのシステムの音質はどうですか?と聞かれますが、返事に困ります。

まあ総じて言えば、純正なのです。ただの4スピーカーよりはマシですが。

純正の足回りやシート、ブレーキなど社外の製品の方がGTRなど特殊な車を除いて社外が優れています。

コストも違いますが性能だけで言えば、純正の高性能ブレーキとブレンボの差はしっかりあります。

オーディオも同じです。メーカーはデッドニングもしませんしスピーカー自体も社外に比べれば低コスト品なので性能面では純正なのです。

なのでBOSEより音良くなりますか?と質問されましたら答えは「はい」です。

そして作業になりました。

s-IMG_5161.jpg

アテンザのBOSEのドアスピーカーは、22cmクラスのウーハーです。

そしてツイーターと3インチほどのウーハー。

たぶんこのドアスピーカーの口径が大きすぎて、低音ダブダブでこもり音の原因でしょう。

s-IMG_5165.jpg

裏側の写真。

低音はでそうですが、音質的には?が浮かびます。

このシステムをスタンダードなフロント2WAYシステムに戻します。

なので次回からはマツダ純正BOSEスピーカー交換ですね。

ではスタート。