サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

エルグランドのフロアデッドニング

こんにちは。

今日は先日作業しましたエルグランドのエンジン音・ロードノイズ対策のつづきです。

s-061.jpg

今回は足元のフロントフロアです。

エルグランドは純正のフロアマットがウレタンの一体成型の純正品として一番優れた構造です。

しかし鉄板の共振防止に静震シートを施工しるともっとロードノイズの低減されるでしょう。

s-065.jpg

そしてまずデッドニング

s-067.jpg

更に基本の2重構造。

ロードノイズを発砲シートで遮音していきます。

今回エルグランドに施工しました箇所は全て静震・吸音・遮音の2重構造が基本です。

遮音用の発砲シートは凹凸をしっかり貼るために少々切れ目が入っています。

また貼れていない箇所は内張りの収まるスペースの都合などで、張り切れないコトもあります。

理想は全部を張り込むコトですが、そのために内装が収まらないのでは車としては本末転倒です。

そして内装をバラしたので一緒にシンサレートも仕込んでいきます。

s-069.jpg

チョットしたデッドスペースに

s-070.jpg

吸音効果を狙って仕込んでいきます。

シンサレートは各自動車メーカーも採用する、軽量で吸音効果が高い材料です。

これでエルグランドのエンジン音・ロードノイズ対策のボンネットデッドニングとフロアデッドニング完成です。

ロードノイズ対策デッドニングはお車の形状によって施工内容も変化いたします。

詳細な作業内容は御来店いただきまして決定いたします。

また4月から材料の大幅値上げのアナウンスがありました。

当店では現状の材料があるところまで現状の価格で施工したします。