サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

プリウスのフロアーデッドニング

こんにちは。

今日は先日作業しましたプリウスの紹介です。

s-IMG_5406.jpg

今回のプリウスのお客様はオーディオのお客様で、デッドニングにも興味を持っていただいて作業になりました。

プリウスなど低燃費自動車は軽量化の影響で鉄板が薄かったり、エンジンが止まるためロードノイズが気になるようです。

なので今回はフロアーからドア、リアフェンダーを防音デッドニングしました。

まずフロアーカーペットを外します。

s-IMG_5407.jpg

プリウスは運転席下にはウレタンなどあるのですが、リアは何もありません。

この辺りの構造は車によって違いますので、ここでロードノイズのレベルなどにも差が出てきます。

車両の状態を把握して作業スタート。

まずはデッドニング

s-IMG_5410.jpg

ロードノイズ対策の場合には鉄板の薄い箇所に大きく貼ります。

またフレームのあたりなどは、頑丈な箇所もあるので出鱈目にデッドニングはせず、その箇所は遮音・吸音処理をします。

s-IMG_5431.jpg

そして遮音・吸音材です。

フロント下は純正の材料が復元できるように、薄型の発砲シートで処理します。

そしてシート下からリア足元は2層構造のSTPのVBTで純正のウレタンと同等の処理とします。

VBTは2層構造なので、デッドニングと合わせて3層構造です。

また厚みもあるので、音と同時に振動の軽減も狙いました。

リアシート下は薄型の発砲シート。凹凸が多い場合にはそれに適した材料が必要です。

材料の厚みも重要で、音と振動の両方をにらみながら材料は適材適所に施工します。

s-IMG_5432.jpg

そして純正カーペットを復元していきます。

当店では基本は2層構造。あまり分厚い材料は純正のカーペットが変形するのでオススメしません。

追加で言っていただければ、車の状態を見ながら色々な材料を使います。

そしてプリウスは更に防音処理をしていきます。つづく。