サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

N-BOXのドア遮音デッドニング

こんにちは。

今日は先日作業しましたN-BOXの紹介です。

N-BOXはオーナー様が大変気に入っていただいて、多くの箇所を防音処理しました。

今回はドアへの防音処理です。

s-IMG_5571.jpg

まず前のドア2枚。

内張りを外します。

面積が大きいのですが、純正での対策はなくて更に鉄板も超軽量の薄い構造。

低燃費の為に極限まで軽量化していますが、それとは反比例して防音的なレベルは低下します。

なので好みに応じてデッドニングしていきます。

s-IMG_5572.jpg

まず評判の悪い、安っぽいドアの閉まり具合に効果のあるアウターパネルデッドニング

軽自動車でもドスンと閉まります。

そして防音層に吸音・防音処理。

s-IMG_5574.jpg

今回は車重を考慮して、防音層のみの施工としました。

本来はオーディオ並みにデッドニングがオススメですが、女性には少々ドアが重くなってしまいます。

なのでアウターパネルと発泡層の防音処理です。

この構造も金額や、お客様のお車の使用状況など考慮してご提案いたします。

他の箇所でもロードノイズ対策は施してあるので、トータルで車の快適性を重視します。

後はリアゲート。

この箇所は優先順位は低いのですが、金額の負担が少なかったのでご提案しました。

s-IMG_5565.jpg

リアゲートは少々デッドニング材が見えますね。

s-IMG_5566.jpg

リアゲートは重くすると危険なので、軽量が基本になります。

少々振動対策にデッドニング

そして防音処理。

s-IMG_5567.jpg

ボディ側に貼ると、メンテナンスの時に剥がされてしまうので、内張りに施工します。

s-IMG_5568.jpg

ピッタリ貼ります。

元電装屋としては、メンテナンス性も考慮しています。

ロードノイズ対策のデッドニングはまだ歴史が浅いので、工夫するコトを怠ってはいけません。

同じ材料・同じ金額でも、より良い内容をご提案できるように工夫していきます。

N-BOXはこれで大体の紹介を終わります。

小さな車ですが、多くの箇所を施工して、お客様にも大変喜んでいただきました。

本当にお客様に感謝です。ありがとうございました。

そしてN-BOXの最終の状態に乗り込むと、エンジンを掛けていない状態でドアを閉めると、もうすでに静かなコトが分かります。

たとえるなら、カラオケBOXの部屋のドアを閉めた時のような、オーディオの試聴ルームのドアを閉めた時のような、ドアを閉めた瞬間に騒音が遠のくコトが明快に分かります。

たぶん並みの乗用車より静かでしょう。

そして本来は今現在、大変多くの車をデッドニングしましたが紹介できていません。

また順次紹介していきますので、見に来てください。