サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

カムリをルーフデッドニング

こんにちは。

今日は先日作業しました、カムリ・ハイブリットの紹介です。

今回カムリはルーフデッドニングも施工いたしました。

s-IMG_5483.jpg

まずはルーフの内張りを外します。

ルーフデッドニングはココを外すまでが、一仕事で後はつらい体勢で、材料を貼っていきます。

s-IMG_5482.jpg

さすがにミドルクラスのセダンになると、純正でも吸音材がありますね。

しかしメーカーは、ほとんどデッドニング・制震材は施工しません。

効果はあるのでしょうが、軽量化が優先されていそうですね。

まので当店の出番です。

s-IMG_5485.jpg

制震材でデッドニングしまして

s-IMG_5487.jpg

発泡構造の材料で、吸音・遮音・断熱を狙います。

この材料は吸音効果よりも、断熱・防音に優れています。

なので吸音は純正の材料でがんばってもらいます。

s-IMG_5488.jpg

全部に張り込んで完成。

この施工を施すとロードノイズの削減はもちろん効果がありまして、風切り音や雨音など外部からの騒音が軽減されます。

タイヤからは遠いのですが、セダンぐらいであれば耳に非常に近いので効果を感じやすい箇所です。

また副産物としてエアコンが効きやすい効果があります。

今回もお客様にロードノイズもですが、エアコンの方が効果が分かりやすいと感想をいただきました。

最近の車はオートエアコンなので、設定温度が変わるので見た目にも分かりやすいですね。

これから夏に向けて、おすすめな施工箇所です。