サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

アルファードにフォーカル取り付け

こんにちは。

今日は先日作業しました、アルファードの紹介です。

s-IMG_5719.jpg

今回アルファードは新車での取り付けなので、ナビ一式にスピーカー取り付けとなります。

取り付けるスピーカーはフォーカルの165V30です。

今は無いスピーカーですが、コストパフォーマンスが抜群の名機ですね。

ではまずはバッフルを作ります。

s-IMG_5720.jpg

当店では標準の、フィンランド産バーチ材で専用に作ります。

そしてドアをデッドニングして、取り付け。

s-IMG_5721.jpg

ツイーターは穴をあけて、取り付けました。

s-IMG_5722.jpg

ココの純正パネルは定価が一個¥1000円程度なので、加工しても手軽に復元できます。

そしてナビ&バックカメラを取り付け。

当店イチ押しのナビはケンウッド彩速ナビです。

s-IMG_5723.jpg

あえて大型ではなく、ケンウッド。

ナビも色々ありますが、音質で言えばケンウッドとパイオニア。この2つが音がイイですね。

2社とも音響メーカーですから高音がクリアーでぼやけない音です。

そしてダイヤトーンもイイのですが、価格なども考慮して決めています。

音はフォーカルらしい中帯域が柔らかで厚みがある音でありながら、ケンウッドのクリアーで繊細な表現が加味されて、もう一歩上質なサウンドに仕上がりました。

この内容でフォーカルミーティングも好評でした。

簡単なナビ&スピーカーでもプロショップらしく音質を考慮しながら、システムを組み上げます。

お車を購入の際には、純正ナビも良いのですが、当店にもご相談ください。