サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

カムリ・ハイブリットのマフラー音対策

こんにちは。

今日はカムリ・ハイブリットのマフラー音対策です。

ハイブリットのマフラー音対策?と思いますよね。

私も最初に依頼があった時にそう思いました。

ちょっと例外ではありますがトヨタの販売店ではガナドールというマフラーを販売しているそうで、車好きな当店のお客様は、かっこよさそう。燃費向上。車検対応マフラー。という魅力的な内容なので即購入されましたが、思った以上にしっかりとしたマフラー音。という内容。

音は少々うるさいが、気に入っているので音だけ低減できればGood。というご依頼です。

当初はマフラーのみ静かになるかは疑問でしたが、後ろから音がする。とおっしゃれるお客様の判断で作業となりました。

では簡単に紹介します。

s-IMG_5796.jpg

まずは内装を全て外します。

s-IMG_5797.jpg

エンドパネルも。

そしてまずはデッドニング

s-IMG_5798.jpg

防音が目的のデッドニングなので大きく貼ります。

当店はお札のようには貼りません。

s-IMG_5799.jpg

そして防音処理の本命。単独気泡系発泡シート。

s-IMG_5801.jpg

遮音・吸音・防音を狙います。この材料は全面に敷き詰めます。

s-IMG_5802.jpg

そして金額は少なめでトランクのふた。

s-IMG_5793.jpg

軽量のレジェトレックス少々。当店では2種類のレジェトレックスを使い分けます。

s-IMG_5794.jpg

そして発泡シートで防音。軽量に仕上げないとダンパー負けして閉まってしまいます。

s-IMG_5795.jpg

そして純正カバーを戻せば完成。

そして効果は、数ヵ月後の感想では予想通りの効果だったそうです。

ホっと一安心。そして色々やってみるものだな~と考えていました。

デッドニンングに関しては、お客様の様々なご要望で当店も成長しています。

日々、お客様に感謝です。ありがとうございました。