こんにちは。
今日は先日作業しましたメガーヌエステートのロードノイズ対策です。
今回メガーヌは2回目の作業になります。
前回、フロントフロアでロードノイズ低減を効果的に減らせたので、更にロードノイズを低減していきます。
今回はお客様のチョイスでフロントタイヤ付近のインナーライナーとフェンダーに施工しました。
理由は音は前から大きく感じるとの、お客様判断です。
では作業スタート。
まずは外していきます。
2つのパーツとして外れます。
洗浄後に軽い響きを低減させるためにブチル系シートで比重を持たせます。
そして全て遮音・防音処理に発泡系シート。
更にフェンダー内部も。
欧州車はインナーライナーが大きいので、重要な部分にいっぱい貼れます。
室内側部分。
薄い材料を施工。薄くないとパネルが戻せないことがあります。
ココもモチロン2重構造。発泡シート。
より薄く、効果がある材料を複数用意しておかなければ、効果激減です。ミリ単位で仕込みます。
全部貼るとライナーが戻らなかったり理想も大事ですが安全第一。外れてしまっては危険です。
制震シートを貼ってから
今度はエプトシーラーで吸音します。
制震・遮音・吸音などを理解しながら、適材適所に施工していきます。
全部戻して完成。
そして後日にメールをいただきまして、効果が実感できたそうです。
基本的なタイヤ系ロードノイズと雨の日のしぶき音もですが、お客様はエンジンの音も低下したように感じられるとのコトです。
感想をいただいていて、いつも思うのですが一箇所作業しても効果は複合的に現れます。
またお客様の感じ方が、千差万別で個人差があること。
しかしお客様は私より自分のお車のコトは熟知されています。
そしていつも貴重な御意見、ありがとうございます。
個人差、車の個体差、外部(路面や環境)の状況など複合的な理由で結果が出ているようです。
今年は非常に多くのお車をデッドニングしましたので、経験値も相当増えたように思います。
また作業ブログも順次ご紹介していきますが、写真が多く更新が遅れていますので気長にお待ちください。