サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

フィアット・アバルトをロードノイズ対策

こんにちは。

今日は先日作業しました、フィアットアバルトの紹介です。

s-IMG_5906.jpg

小さいけれど速くて、おしゃれな内容。

プレミアムコンパクトな車は国産には、なかなか無い発想です。

そして今回はそんなアバルトロードノイズ対策デッドニングいたします。

お客様いわく「ロードノイズに関しては軽自動車並み」だそうです。

他は気に入っていらっしゃるそうなので、ウィークポイント改善です。

ではスタート。

今回の作業は主に作業時間が少なく、運転席の方に恩恵が多い内容でチョイスしています。

まずはルーフから

s-IMG_5908.jpg

内装を外すと純正のデッドニング材もありますが、モア・効果を狙っていきます。

s-IMG_5910.jpg

お車も軽量級なので普段よりも少々軽い材料でデッドニング

s-IMG_5909.jpg

そして2層目の防音層にプラス熱対策の材料、ヒートシールドラグを仕込みました。

s-IMG_5911.jpg

防音プラス、温度対策なのでエアコン(冷暖房)に効果があります。

特に夏のルーフは日傘と同等になるので効果抜群です。

お車を考えても、エアコンの効率が良い→コンプレッサーの稼動が少ない→燃費向上・パワーロス低減となります。

ルーフは防音目的以外にも非常におすすめな箇所になります。

今回アバルトは更にロードノイズ対策しましたので次回に。